2008-01-01から1年間の記事一覧

昨夜パーティに参加して思ったこと

昨夜はパーティへ行きまして、色々議論して気付いたのが、自分の理解と予想以上にアメリカ好きになってしまった自分を発見したことです。私は、どちらかと言うと、欧州とアジアを好きだったのですが、ついにアメリカ好きになってしまいました。長く住んだり…

ローカル性とグローバル性に関して

新聞、雑誌、テレビ、ラジオは、ローカルに根ざしています。土地、言語、レストランは地域と密接な関わりがある。例えば、ワシントンDCのレストラン情報に興味を持つ日本人は、少ない。私が米国でほぼ知ることなく、日本に来て気付く情報は、基本的に日本ロ…

東京の年末のドラマ性に関して

私が米国で過ごした年末は、1992年のサンディエゴと、2007年のサンマーティン(カリブ海)だったのですが、約2年振りの東京の年末って、エキゾティックで、涙出ちゃう感じ。アメリカの場合、24日で盛り上がって、、ドライに31日から新年で明るく盛り上がって…

Pandoraは日本で使えない(ショック)

以下のメッセージありまして、なんと!日本ではPandoraを使えない。素晴らしいアプリだったので、残念です。これを使うと、音楽も売れるのですがね。We are deeply, deeply sorry to say that due to licensing constraints, we can no longer allow access …

結局、私が一番好きな街は大東京エリア

NY、Paris、Nice、その他魅力的な街はたくさんありますが、京都での4年から帰ってきたとき、そして今回、東京を歩きながら、なんか喜びをかみしめてる感じ。結局、活気ある都市の魅力という点で、東京が一番好きかも。極東のお洒落な街に、むちゃ癒されてま…

引越しの混乱の中と後で考えたこと

アメリカのアパートは広いので、ついモノが増えた様でした。買ったモノ、、と言っても、本や雑誌なのですが、に未練が生じて、つい制限を超えて、積んでしまう。ストレス高く、航空便と船便の配分を誤りました。しかし、その後、身軽になれば、荷物の事は忘…

アメリカ最後の夜

藤原正彦氏の若き数学者のアメリカは、とても面白かったのですが、遥かなるケンブリッジは、ちょっと怪しくて、その後のベストセラーは、そこらの保守主義者と大差ないと思ったのは、彼が衰えたのか、私が成長したのか??しかし、私には、ベストセラーは書…

引越しが大変です

ばっさり、捨てたのですが、まだまだ残ってます。ゴミとは言えないような、全然読んでいない雑誌(New York)とか。これも、ソファで寛いで読むと、楽しいと思うと、捨てられない。飲み会の約束も入れてしまったし、明日はオフィスの片付けが終わるのだろう…

kindleは素晴らしい

溜まったワシントンポストを捨ててます。すると、kindleって優れたデバイスだという思いを強くします。利点は多いのですが、一般書籍が約35ドルの場合、約10ドルで買えるので、時間もお金も節約可能。ですから、kindleは素晴らしい。去年のクリスマス時に、…

ライス国務長官は早寝早起

11月4日は、みんな深夜まで開票を待って、オバマの勝利演説を聞いたものですが、ライス国務長官は規律正しく、23時に寝たそうです。選挙結果は翌朝知ったと。すごいですね。金曜は仕事してたら、ソフトコンタクトがトラブって、激痛。慌てて帰宅して、18時半…

サンクスギビング

今日はよく晴れまして、ドライブ日和でした。友人宅へ行きまして、色々と不思議な話を聴いてきました。さてさて、古今東西自分なりに様々な文化を見てきたつもりでしたが、腐女子という新たな現象に対して、心から驚いてます。事実は小説と想像より奇なり?…

20年振りのメトロポリタン美術館

私にとって最初で最後だったのが、1988年夏のメトロポリタンでした。ルーブルより冷房利いてて、過ごしやすいじゃん、程度の感想しかなかったのですが、、滞米も残り僅かな中で、やり残しの筆頭が、メトロポリタン美術館。行くしかないと。これまでのマイベ…

スミソニアン & Religulous

スミソニアンで、なぜ絵画は盗まれるのか?との無料講演あって、行ってきました。オスロかボストンでの事件で、被害額が約370億円だったか、数百億円規模の盗難事件が複数以上ありまして、監視カメラ、RFID、警備員などで予防対策中とのこと。ブラックマーケ…

日本語の未来に関して

梅田氏の紹介と多少の誤解と炎上から、ブログがこの話題で盛り上がっている様です。私は国語とは近代国家が上から押し付けて、その結果として影響力を持ちながら、土着語となると理解してます。よって、日本語は日本国が公用語を英語に変えない限り、生き残…

Zack & Miri

米国来てから長い間映画が全然わからなくって、Sex and the city、Batmanとか、まじで理解不能だったのですが、最近理解力が向上しまして、楽しめてます。それで、Zack & Miriです。B級コメディだと思うのですが、笑えました。笑えた自分に驚きました。いく…

バイブルスタディ

私自身は宗教心は持っていないのですが、カソリックとプロテスタントとユダヤとイスラムを理解したいという意図もあって、友人に誘われたバイブルスタディに通ってます。はっきり言って、難しいです、バイブルは。しかし、女の子たち3人の会話が無茶苦茶面白…

Baltimore Museum of Art と Duchess

この一年で行った美術館が、大きなところで、ボストン、MOMA、ナショナルギャラリー、フィラデルフィア、小さなところでフィリップスコレクション、マティス、シャガール、他にDCのモール界隈の3つ(現代、東洋、インド)です。期待以下だったのがボストン美…

静かな革命 もしくは 本来の民主主義

オバマが勝って、ポジティブな空気が流れている様です。今朝のワシントンポストは3割多く刷ったが、売り切れて、急遽、午後3時〜5時まで、再び特別版を発売。英国でも多くの新聞の一面をオバマが飾ったそうです。これから総括と同時に、未来へ向けて、政権の…

Yes, we can

今日は21時頃から大統領選挙結果を見ます。オバマ有利が伝わってきます。その後、オハイオ、ペンシルヴェニアをオバマが取って優位になったと思っていたところ、赤に近いヴァージニアもオバマが勝って、おそらく、ここで270を超えた様で、当確。各地のお祭り…

選挙前夜

ずっと熱心に見続けた大統領選挙ですが、ついに明日です。今日、バイブルスタディで会った子達は、2人とも、今回は民主党とのこと。他にも私が会った人は、95%民主党支持でした。共和党から民主党へ支持を変えた人も複数名。すっごい金持ちが共和党支持なの…

Midori @ Strathmore

五嶋みどりを聴きに行きました。現代音楽は聴きなれず、よく理解出来なかったのですが、集中力ある演奏でした。田舎にしてはキャパのあるホールを満員にして、愛される実力派だと再認識しました。サインと握手までして頂き感激です。笑顔がとても綺麗でした。

High School Musical 3

今日は克己心を持って、仕事をするはずが、自分に負けまして、、しかし、あまり自分に厳し過ぎるのもなんだよなという情けない葛藤を抱きながら、仕事をしてました。さて、夕方は映画を見に行きます。地理歴史に関係のある映画を選びたかったのですが、開始…

淋しい熱帯魚

淋しい熱帯魚 って、ペットショップボーイズのドミノダンシングと、イントロがそっくりだと思います。淋しい熱帯魚 Pet Shop Boys - Domino Dancing

逆襲のサラペイリン

共和党大会デビュー時は、人気高く、マッケイン人気がオバマを抜く程の効果あった訳ですが、その後、外交音痴、経験不足、馬鹿など散々叩かれて、最初で最後のVPディベートで、まずまずと言われたペイリンでしたが、、思えば、悪夢の様だった金融危機の時期…

ピンクフロイドの魅力について

ピンクフロイドは、高校生の頃、のめりこんで聞いてましたが、最近、再び聞いてます。アメリカでも爆発的な人気を、おそらく持ち続けているのですが、その理由は、不安や孤独やその他どちらかと言うと、暗い気持を、美しく詩的に歌っているからだと思います…

アメリカ素描 を読む

日本に居るときは、アメリカを抽象的な概念として理解していたのですが、実際に住むと、ローカルな生活を伴う具体として、実感出来ます。アメリカ社会に対する好奇心、興味、情熱を既に失ってから赴任した私ですが、結局、刺激を受けてます。司馬遼太郎のア…

あと11日

今日はメリーランド大学で昼を食べました。活気あります。素晴らしい。帰りの車中でCSPANからマッケインのスピーチを聞きました。やっぱ共和党は税金減らして、新たな仕事作りたいのですかね?しかし、この人の場合、党を無視するマーべリックだから、何する…

今日朝日新聞を読んで感じた違和感

大統領選挙が11月4日で、あと2週間を切りました。久々に日本の新聞を読んで感じた違和感を書いてみます。ホテルでの会合は、安い、米国の出鱈目な金遣いに慣れると。まず、オバマなんて月に150億円近く献金集めて、ガンガンCM打って、ジェットで飛び回ってる…

W. と カナダの国旗について

今日は職場が夕方から外注のカーペット掃除で五月蝿かったので、早めに帰宅。Temari Cafeで新聞読みながら、くつろごうかと思っていたが、ふと思い立って、散髪へ。Dianneという担当にヴェトナムの言語について色々聞きます。ヴェトナムの文字はフランス式ア…

どうしてこんなに眠いのか考えてみました

旅行に行き続けたからだと思います。非日常の場所では、やはり興奮しているし、絶えず緊張が強いられる。ということで、緊張が続いたのだと理解しました。マジで眠いです。。