昨夜パーティに参加して思ったこと

昨夜はパーティへ行きまして、色々議論して気付いたのが、自分の理解と予想以上にアメリカ好きになってしまった自分を発見したことです。

私は、どちらかと言うと、欧州とアジアを好きだったのですが、ついにアメリカ好きになってしまいました。長く住んだり、付き合ったりすると、好意を持ってしまうのでしょうか。

もし、タイや上海やフランスに住めば、おそらく、同様に、その地域を好きになるという気がします。

それと、割と、英語と長く付き合ってきたので、英語への愛情あって、かつ、これまでの投資が全く無駄になるような思考回路を持たないよう、自分を制御している面もある気がします。しかし、裸一貫で生きる覚悟も多少身に付けた訳で、ゼロからのスタートをやってみたいとも思います。


今日は、さんまと所ジョージとタケシのテレビを見てまして、気付いたことが、タケシは予定調和を嫌って、あえて、意外性と即興性を追っていると理解しました。それが芸として優れているか否かは不明ですが。個人的には、所ジョージが、一番好きです。面白いから。