2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニームへ

バスでアルルからニームへ。ニームはフランスのローマと呼ばれてます。人口もアルルの5万人に対して15万人。活気あります。円形闘技場の歴史等、考古学的に興味深いです。

アルル2日目

起床後、まずcodecademy。朝食時にサントロペ生まれでリヨン在住のコンサルタントから、エクスサンプロバンス(趣味の良い金持ち)とマルセイユ(庶民)の対立話や、ボルドー行くより、コートデュローヌ、コートデロティ、リヨン、ボーヌ、ディジョンを勧め…

アルルへ

12時にチェックアウトして、人気レストランへ。安くて美味しい。味と値段が全く相関しないのは不思議。15 Euroで満足。アルルへ向かう。途中、陸軍兵士と知り合う。パラシュートの専門家。穏やかで優しいが体は凄い。勤務当初は辛かったが、今は満足している…

マルセイユ4日目

早朝起床。codecademyとedX。edXにめげてます。Notre-Dame de la Gardeへ向かう。息が上がる。教会の歴史に興味を持つ。建設と維持に莫大な金が掛かったと思うので。昼食後、アルルへ向かう予定だったが、edXのため、もう一泊する事に。今度はビューのある部…

マルセイユ3日目

早朝起床。codecademyを解いて、edX。難しくて撃沈中。安い部屋に移ったらビューがなくて、しんどい。edXをやり続けるが、気分転換に街歩きも。髪を切る。雑だが速い。仕上がりの乱れは、数日経てば、髪が伸びて、吸収されるか。旧港で忙しそうなレストラン…

マルセイユ2日目

早朝起床。シャワー使えず、クレームしたら、隣の部屋の鍵をくれた。まず、codecademyとedX。edXはいきなり壁に当たる。コンサートのチケットを買いにオペラ座へ。フランス語の説明がなんとかわかって快感。多少困難を伴うので挑戦するのだが、昔、英語でよ…

マルセイユへ

5時に目覚める。まず、codecademy。続いて、edX。ニースから、複数の街を経てマルセイユが当初の案だったが、早くチュニジアへ行ってしまいたく、一気にマルセイユへ。11時半発のTGVだったが、サンラファエルまではノロノロ運転。マルセイユまで結局2時間半…

ニース3日目

朝3時には目が覚めて、codecademyとedXをやる。ギークハウスに学習仲間がいて、いい感じ。これを基盤に事業に育てたい。プラン作って、inseadにぶつけてみると。午前はお勉強して、The Young TurkのAaron記事に痺れる。再びKeisuke Matsushimaへ行く。昨夜は…

ニース2日目

昨夜は現地時間の19時には眠くなって爆睡。結構怖い夢を見る。夢って記憶を整理しているのかな。忘れるべきと、記憶すべきを、処理してると考えるのが自然か。自己受容と自己否定の間を彷徨っているのだろう。さて、このブログの場合、アクセス数が少ないの…

5度目のニース

4年半振りのニース。残念ながら雨で冬のニースは寂れた田舎町な印象。しかし、落ち着いた生活ある街という見方も可能。日本が優雅に落ちぶれる場合は目指すべき姿だと思う。東京とニース往復で10万円は格安のエミレーツ。成田を夜10時に出て、ドバイまで10時…