2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リア充(とはリアル充実の略らしい)

はてな界隈には、妙な省略形があって、例えば増田とは匿名日記=アノニマスダイアリーから来ているらしい。第3者に全く通じそうにない省略形の氾濫は、参加の閾値を上げるだけ=マニアックとなってしまい大衆性=ポピュラリティを得ないと思いますが、まあ仕…

シェリルクロウのコンサートへ行く

私のライブ人生で最高だったのは、1位プリンスのラブセクシーツアー@大阪城ホール、2位スティービーレイボーン&ダブルトラブル@厚生年金会館(怪しい記憶)でした。それは昔話ですが、ふと、思い立って、行ってみたわけです。17時半開場、19時開始、23時…

再び驚く

私は童顔でしたが、次第に年齢相応になってきました。ところが、昨日、HOOTERSという米国版アンナミラーズの様な店に行って、ビールを注文したところ、ID提示を要求されたのです!!かなり驚きました。接客の一種だったのだろうか???

都市の印象に関して

ある街を好きになるか嫌いになるかは、天候、気候、時期、体調によって大きく左右されると思います。私の初めての海外旅行が1988年夏のマンハッタンだったのですが、空港で到着を待つ人種の多様性と活気にワクワクしたものの、暑い、危ない、臭いなど、余り…

つい先日、初めて聴いて以来、はまる

岡村靖幸 すごく不器用で繊細で才能あると思います。激しく共感中。などと言うのは天才に対して失礼でしょうか。是非、復活して欲しいです。若さとは、スピードと情熱と破壊か。この時期を過ぎると、クラプトンの様に成熟と退廃と爛熟を目指すしかないのか。…

物語には癒し力がある

暇に任せて、読み耽りました。吉田自転車 (講談社文庫)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 42回この商品を含むブログ (76件) を見るはてなと吉田戦車は、自転車繋がりと理解。自由人達のゆるい交流…

Rockville Town Square と Iron Man

http://www.rockvilletownsquare.com/シリコンバレーは仕事以外は退屈な所だと思います。私が秘かに素敵だと感激した場所は、ジブラルタル海峡に接するアルへシラスというスペインの小さな街です。まず海峡側の街という点にドラマ性と魅力あって、坂が多くて…

英語、仏語、古代、腐女子、ボーイズラブ

私は夢とロマンも好きですが、実利を追う社会で、長く社会人をやってます。英語とフランス語を愛好していたので、英語圏では、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、シンガポール、香港、インド(これは怪しいか)、フランス語圏では、フランス、ベ…

地球の歴史について色々と考える

カリブ海の島々を訪れて以来、スペイン、ポルトガル、オランダ、フランス、イギリスが黒人奴隷を、派手にカリブ、北米、南米へ連行した事実の後を、思いがけず検証しつつあります(これに遅れたイタリア、ドイツ、日本が第2次世界大戦へ突入したという理解は…

ウエストヴァージニア後

ウエストヴァージニアは、クリントン66%対オバマ27%で、クリントン圧勝でした。今後の予定は、 5月20日 ケンタッキー、オレゴン 代議員数103 南部にオバマ強いがケンタッキーは白人労働者多く例外 オレゴンはオバマ有利らしいが2週間後は不明 6月1日 プエル…

昔、好きだった80年代ロックに再びはまる

http://www.977music.com/最近、インターネットラジオを聴きながら、料理作ってまして、改めて昔好きだったロックの魅力を再確認中です。当時、ベストヒットUSAを、TVにかじりつきで、見てまして、その中で、飛び跳ねるポリスのかっこよさが脳裏に焼きついて…

明日はウエストヴァージニア

クリントンが強いのは、老齢者、女性、労働者、ヒスパニック。オバマが強いのは、若者、黒人、高学歴者。明日のウエストヴァージニアは白人労働者の州らしく、クリントン有利とのこと。オバマ選挙キャンペーンからメールが届いて、ついにスーパーデリゲーツ…

大江健三郎から学んだアマチュア擁護論

アマチュアと言うと、プロフェッショナルではないというネガティブな意味で、日米英では理解されます。しかし、フランス語のアマチュールには愛好しているというポジティブな意味があるそうです。愛好者として、絵を描く、楽器を演奏する、文学を楽しむ、音…

ラブソングに関する考察

ロッキングオンの岩谷氏と橘川氏の文章を読んでいて、そこで見つけたのか、自分で思いついたのか、不明なのですが、受け狙いや、商業性を超えた魂の叫び、あるいは真にラジカルなメッセージは、実はラブソングです。だから、ラブソングは、甘ったるかったり…

捨てる神と拾う神

今日も長い一日でした。人間同士って、各個人の実力もさることながら、相性がとても大事だと、改めて痛感しました。簡単に言うと、私の強みと弱みに対して、相手の弱みと強みが相互補完となるような関係が、やはりラッキーなのです。そのようなwin-winの関係…

オバマが有利となった様です

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7387919.stmヒラリーの逆襲は、オハイオ、テキサス、ペンシルヴェニアだったと思います。更にPastor話があって、最近、オバマは劣勢だった。ペンシルヴェニア後、オバマ選挙幹部会議で、Negativeキャンペーンは止めて、…

ノースキャロライナとインディアナ

再び火曜日です。開票進んでます。ノースキャロライナはオバマ優勢、インディアナはヒラリー優勢で、進んでます。民主党は早く候補を一本化して、マッケインとの戦いに集中したいが、今のところヒラリーにレースを降りろと言い切れないらしい。オバマは白人…

ロッキングオンとの再会

私は高校生の頃、ロッキングオンのディープなファンで、渋谷陽一と松村雄策の渋松対談の連載を読みながら、注文発売の旧渋松対談を買い求めたりしてました。思えば、ロッキングオンに発見する英米ミュージシャンの音楽と深い人間性とその生き様と魅力と業に…