Rockville Town Square と Iron Man

http://www.rockvilletownsquare.com/

シリコンバレーは仕事以外は退屈な所だと思います。私が秘かに素敵だと感激した場所は、ジブラルタル海峡に接するアルへシラスというスペインの小さな街です。まず海峡側の街という点にドラマ性と魅力あって、坂が多くて、起伏に富んでいる、道路が迷路的で、しかし洒落たレストランがあり、坂を登り切ると広場がある。町中で井戸端会議をしているかの様な賑やかさがあった、などです。パリとニースも好きでしたが、ローマを訪れて、BCの建築物を多く見て以来、ローマ一押しです。街に博物館があるのではなく、街自体が博物館。その幻想的な美しさは、特筆に値します。私は未だフィレンチェとベニスに行っていないので、ローマ以上に魅力ある説を聞いて、激しく惹かれてます。

欧州と比べて、米国の詰まらなさは、車社会であることに起因していて、やはり歩ける街の方が面白いと思います。DCはスミソニアン以外見るべきは少なくて、繁華街としてはジョージタウン、デュポンサークル、アダムスモーガン、べセスダ辺りが有名ですが、池袋新宿渋谷に比べると遥かに地味。メリーランド、バージニアは歴史も旧いので、よく調べると、1600年前後の建物が見つかる様です。私の住むRockvilleは何もないところだと思ってましたが、実は歴史もあるそうです。Rockville Town Squareという公共施設、図書館、映画館、コンドミニアム、レストラン、巨大駐車場を持つ巨大コンプレックス(感覚として、恵比寿ガーデンプレースの10倍程度でしょうか、ただし体感のみで、実際のサイズを比較したわけではない)がありまして、これが新しいのに素晴らしい。家族連れで賑わってまして、多少欧州風な広場が素敵です。レストランもイタリア、メキシコ、寿司(韓国資本だがアメリカテイストでユニーク)、タイ、レバノン、スペイン、地ビール屋、ベトナムなどなど充実してます。すっかり気に入って、2週連続で寿司と日本酒を楽しみました。映画も観ました。アイアンマン、かっこいいアメリカンヒーローという感じで、楽しめる映画でした。今、全米で人気一番です、アイアンマン。