2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥小屋本店@中目黒

以前、友人と行った2号店で食べたモツ鍋が劇ウマだったので、ずーーっと行きたいと思ってました。今晩は行きたいライブあったのですが、思うところあって、鳥小屋本店(仮店舗)へ。うーーーん。一度目の方が美味しかった。前回の様な感動がなかったねと、友…

ミッドタウンで癒されまくる

六本木って、昔はアクセス悪いリトルアメリカだったわけじゃないですか。しかし、大江戸線と南北線とヒルズとミッドタウンで完全にメインストリームに躍り出たと感じてます。ヒルズは派手で、ビバリーヒルズのような街並。意識したんだろうな。毛利庭園(だ…

冬の喝采 黒木亮 を読んで

黒木亮さんを初めて意識したのは、私が鉄鋼会社の新入社員だった十数年前。アラブ語、その他の言語を勉強する姿が、雑誌の記事になってまして(日経ビジネスだったか?)、凄い人がいるものだと感じ入りました。月日は流れて、帰国後に日経ビジネスオンライ…

心手合一

張怡寧(チョウ イネイ)のドキュメンタリを見ました。技を磨き上げると、こんなに素晴らしい表情になるものなのでしょうか。私も心を入れ換える必要があると思うほど、その佇まいは美しかったです。脱帽。克己心とも違う境地なのですかね。福原愛も偉いけど…

くわばたりえが公開プロポーズを受ける

テレビを基本的に嫌いな私ですが、なぜか、この番組は気になって見ていたのです。刈込英介さんの真剣な表情に感銘を受けました。その後、勝負なプロポーズがありまして、感動的な光景でした。前列に座る女性が、もらい泣きをしていたのですが、共感しました。

新しい資本主義 原丈人

面白かったです。金融、コンピュータ、欧米と日本の比較、幸福の数値化は不可能、等の洞察が。最後の文章には深く感動しました。コンピュータの未来に関しては、ムーアの法則からのインパクトを無視しているような気もしてますが、まさかそんなナイーブな人…

初アカデミーヒルズ & インエフ

アカデミーヒルズを申し込んでみました。なるほど、有料で優良な図書館って感じ。まあ勉強する人多くて、資格を取りたい社会人の自習スペースという感じでした、第一印象は。都立中央図書館へ行くのも少し億劫だったので、これは使えるという気がしてます。…

常味裕司&会田桃子Duo@北千住コズミックソウル

六本木に住んで一番良かった事は、クワトロシエントスと会田桃子さんに出会えた事。同時代の天才の演奏をライブで聴ける幸せ!!!生きてて良かったと思いましたよ、再び。会田さんはタンゴの人なのですが、その才能はアラブ音楽と出会ってしまった!!!常…