2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

二日酔からの復活に多少のコストを支払う。掃除頑張ります。実家に帰って、色々雑談。大厄を無事過ごした一年というべきか。

飲み会など

再びキャンティでランチ。確かに客層が良い様です。上品でリッチな人達。普通の日本人ではないです。英語喋ってるし。掃除します。捨てます。飲み会へ行きます。盛り上がりました。男だけなのにね。不思議です。つい飲み過ぎました。朝まで飲んでしまう。み…

相棒など

昼はキャンティという有名店で食べます。確かに美味しいのですが、かつての栄光は無くなった様な気がしてます。よくわかりませんが。ヒルズへ行って、村上隆の著作を読みます。ふと佐藤優と田原総一朗の第三次世界大戦を発見してしまって読み耽ります。面白…

掃除など

だらだら寝ます。今日は掃除の日。読んでは、捨てます。読みながらなので、捗らず。読まずに捨てるべきですね。chumbyでNYTimes.comのPodcastsを聞きながら、捨てると、快感ではあります。夜はお鮨屋へ行きます。説教されちゃいました。

Space Battleship ヤマトなど

今日はよく寝ました。リゾート地で寝ると得した気分になりますが、日常のベッドだと怠けてしまった気分になります。高校の同窓会をパスして、島に行くべきだったと後悔。しかし友情も大事だと。悩ましい。銀行行って野暮用を果たします。多少の止血。旅行代…

Damageなど

午前はフランス語学習会へ行きます。とても出来る人が複数名いて、勉強になりました。うむ、これは安くて効果高い。大学より勉強になります。続いて紀伊国屋へ行って教材を買います。フランス語以外だと、イタリア語、ポルトガル語、中国語、タイ語、アラビ…

ゲゲゲの女房など

連休初日です。開放感に満ちてます。やっぱ自由って素晴らしい。早くファイナンシャルフリーに到達したい。さて、朝早く新宿を歩きます。空が青くて綺麗。ゲゲゲの女房を観ます。貧乏でも愛と夢さえあればOK。死ななければ、生きてるだけでラッキー的な楽観…

ゴールドマン・サックス研究

神谷秀樹さんの著作を初めて読んだのは、10年以上前だと思うので「強欲資本主義」で再会した時は感慨深いものがありました。本の題名は宣伝色強いですが、中身ありまして、アメリカの苦境が伝わります。そうか、そうだったのか、と納得。必読です。ゴールド…

5日目、6日目、7日目、8日目、9日目

5日目はメコンリバークルーズ。これが一番充実しました。オーストラリア人が多い。色々喋りました。夜は近隣のバーのはしご。まー、色々な人がいる事です。夕食はコンシェルジュ推薦の高い店に行きましたが、正直いまいちで、がっかり。 6日目はホテルの高い…

4日目

ぐっすり眠りました。早起きして、街を歩きます。しばし昼寝。リラックスしてます。

3日目

昨日に引続き都立中央図書館へ行きます。ベトナム関連の書籍を抱えて、ひたすら消化します。にわか仕込みですが、ベトナム再発見に興奮してます。午後から成田に向かいまして、夕方のフライトで、サイゴンへ。深夜サイゴン着。ホテルに向かい、そのまま就寝。

遅い夏休み初日と2日目

2月半ばからはよく働き、黄金週間でリセット。つまり2ヶ月間のスタートダッシュ。その後、ほぼ休みなく働いたので4ヵ月半は働いた感じ。金曜夜はまずまずのフィニッシュで、やっと夏休み。克己という観点からは、自己採点で85点。金曜夜は夜遊びするには最高…

3連休

初日は、まずビックカメラに行って、ポケットWiFiのクレーム。対応は改善の余地大だが、まずまずか。ベストではないし、グッドでもないが、アメリカのオペレータと比較すれば、数段まし。続いて大宮へ。家族の野暮用に付き合う。近くはないのですが、速いの…

連休五日目

歯医者探すが、見つからず。週末に行くしかなさそう。ミッドタウンで昼寝。大掃除。かなり綺麗になったけど、まだまだ。なんで溜めちゃうのかな。引越したい気持ちと、とどまりたい気持ちが、コンフリクトしてます。楽しかった連休も、あっという間に終わっ…

連休四日目

なかなか早起きできず。ベッドでダラダラ。気持ちいい。昼はダイエットしたいのですが、つい食べてしまいます。午後は資料作成。進捗イマイチ。夕方から打合せ。長く話し込みました。NINEを観る。予告編 better than 本編。駄作なのか、目が肥えたのか、共感…

連休三日目

姪っ子、甥っ子と遊ぶ。鬼ごっこが好きで走りまくるので、ウインドサーフィンに劣らず運動になる。元気な子供達と遊ぶには体力必要。ポケモンのゲームに付き合うが、かなり難しい。帰りの電車で爆睡。そしてchumby復活。いい感じ。

連休二日目

前夜早寝したのに、なかなか起き上がれず。ダラダラ寝ながら、twitterをやるって究極の暇人だけど、これが結構楽しい。やばいと思って、起きて風呂&洗濯。TODOを作ったので、やるべき事が多いが、まずはブラッセリーでランチ。ワインに加えて、ビールまで飲…

連休初日

金曜夜は街が盛り上がっていて、夜遊びの誘惑に駆られましたが、早寝。朝起きて、風を確認して、海へ向かいます。ビーチスタートが一発で成功。風も3m/s程度で理想的スタート。途中、5-6m/sまで上がって、プレーニングにトライ。ボードが起き上がって、高速…

都立中央図書館 vs アカデミーヒルズ

フィラデルフィア美術館で、美術館と博物館は、時間軸と空間軸を持ち、人類の歩みを一望するのが意図と、初めて理解しました。すると、図書館も同様の意図で設計されていると気付きます。都立中央図書館も、実は当然、同様の意図で設計されてまして、あるゆ…

アメリカ生活を思い出す

今晩は、後片付けしてたらば、アメリカ生活の残骸が出てきまして、感傷的になりました。うーーん、やっぱ、あれは一つのピークだったんだな。ハッピーではなかったけど、毎日興奮してたのは、不思議で貴重な日々でした。ああ本当に面白い。ハッピーではない…