2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は気合を入れて報告書を書きましたが、

今日は期末なので本業の報告書を気合を入れて書きました。しかし、きっと日の目を見ることなく、埋没してしまうのだろうと思うと、私も未だ甘いのか、運がないのか、実力がないのか、仲間に恵まれないのか、まあ悩みは尽きないわけです。ロングテールを狙い…

ハッカー養成私塾案(&人材紹介、VC業)

Dear NNO, NKJ and KMR,企画について述べます。囲碁、将棋、数学、プログラムには、共通項があります。それは、知的好奇心を刺激する上に、蓄積された情報と知識による、奥行きのある分野であることです。しかし、囲碁と将棋には実用性がないため、人為的に…

オープンな討論とプライバシーに関して

日本からのニュースで、私が最近素晴らしいと思ったのは、俳優阿部さんの結婚と、ヤンキース松井の結婚です。酷かったのは、理由なき殺人事件と政治と日銀総裁人事です。米国は酷いニュースもありますが、大統領選挙は素晴らしい。日本でも自分達の未来を自…

CNN, Washington Post & Blog

ワシントンポストが素晴らしいのは、購読料を払うと、全ての記事がオンラインで読めて、かつ検索可能で、かつリンクが使えることです。当然、オンライン広告も出ますが、既にインターネット対応していると言っていいでしょう。今日、発見して驚いたのが、記…

ヒラリーが嘘について謝る

コンドミニアムの受付と親しくしているのですが、最近はよく政治の話をします。「絶対、ヒラリーが勝つ。この国は黒人が頑張れないように出来上がっているんだ」と、友人は言います。今晩会ったので、ペンシルヴェニアの前に重要なイベントはないのか聞いた…

DC, MD, VAオフ会 & chumby2日目

昨夜は、べセスダのイタリアンまでDC, MD, VAオフ会へ行ってきました。カジュアルな会で楽しかったです。シリコンバレーの日本人は当然ハイテク関連者が多いのですが、ここでは大使館、法律、特許、医師、ANA関係者が多く多様です。chumbyの2日目ですが、iPo…

chumbyは英語放送を聞くラジオ&テレビとして安く使える

3月12日に注文して、即出荷されたのですが、届くまでに10日間程掛かり、ようやく昨日入手です。香港、アンカレッジ、ケンタッキーまでは早かったが、その後、ニュージャージー、ペンシルベニア、メリーランドまで来たのに、再びケンタッキーに戻ってしまい、…

インターネットが社会に与える影響

インターネットとコンピュータは知的好奇心を刺激する情報が蓄積された分野という意味で、数学、囲碁、将棋、文学と共通項があると思います。ふと思い出したのですが、私がネットに会って、その可能性に衝撃を受けたのが、たぶん95年前後だったと思います。…

シリコンバレーは米国内にある、当たり前ですが

シリコンバレーを称える記事と、シリコンバレーは米国であって米国ではない、米国でも特殊な場所だという論調があります。しかし、よく考えるとニューヨークに関してもニューヨーク特殊論があります。ニューヨークは、米国ではなくニューヨークだと。シリコ…

オバマが再び歴史的スピーチ

超火曜日で普通決まるのに、オハイオ、テキサスで決まらず、少なくともペンシルべニアまでもつれ込んだので、野球に例えると27回に突入で、さすがにオバマも疲れた(見ている私も疲れた)のが、テキサス後の状況です。その後、ヒラリーをモンスター呼ばわり…

金儲けを遥かに超えたすごい成功(への道のり)

はてなは若い才能が多いのですが、才能は年齢を超える性質があると思ってまして、下記社長TVは、年配者中心ですが大変有意義なサイトだと思います。そこで、見つけた山口絵理子さん。ヒラリークリントンに劣らない凄まじいまでのConsintency。天才と呼んでい…

Spring has come.

2週間前にDCの街を歩いていて余りの活気のなさに、やっぱ東京の方が楽しいじゃんとか考え始めていたのですが、、金土と突然暖かくなりまして、花が咲き始めると同時に、デュポンサークルではオープンエアのレストランが大活況、デュポンサークルの芝生で本を…

クラシックに関する考察

クラシックとは和訳すると古典だと思います。中学高校生の頃、私は古典を辛気臭くて詰まらない過去のモノと誤った定義をしてました。今、再定義すると、現代まで生き続けている過去のモノあるいは現代に再生した過去のモノです。というのは、普通は、やはり…

今日とても感動したこと

twitterって、使い方がよくわからなかったのですが、話題性に惹かれてやってました。確かに緩いコミュニケーションで、メールとブログの中間的なメディアなのだと思います。そもそも、はてなのブログ上で、レッシグというキーワードで尊敬していた先輩のブロ…

ついchumbyをオーダしてしまう

私は読書中が一番幸せという人間なので物欲は少ないのですが、未だ短い駐在員生活の途中で、カーナビ、iPhone、Kindle、Apple TVに続いて、chumbyまでオーダしてしまいました。しかし、Apple TVを買ったはいいが、これはやはりTVがないと使えないのだろうか…

米国夏時間の不思議

ワシントンDCエリアは、多少春めいてきたとは言え、未だ寒いにも関わらず、3月9日(日)から夏時間スタートです。夏時間の方が通常時間より期間が長いのは、不思議なモノがあります。いい加減な記憶ですが、通常時間は約5ヶ月で、夏時間が約7ヶ月だと思いま…

10,000 BC

今日は珍しく晴れたので、DCへ遊びに行きました。ナショナルアーカイブスで、独立、憲法、憲法改正(ビルオブライツ)、奴隷解放などの書類と説明を見まして、米国の歴史を勉強しました。メキシカンを食べて、ビールとテキーラとマルガリータを飲んで、タイ…

はてなポイント、マイル、地域通貨、現金に関する考察

Commodity化のスピードが速くなると、体験、感動、感謝、ブランドが、報酬を得る際に重要となると思っています。さて、国家が貨幣と金の交換を停止してから、数十年の歴史しかないと思うのですが、すると貨幣の価値は国家の信用力が支えることになります。現…

Mixi問題の討論にBlogの可能性を発見する

Mixi炎上の件ですが、初めのうち鈍い私にはよくわからなかったのです、著作人格権だか何だかって日常に使う言葉ではないので。しかし、数多くの意見がアップされて、そのうち幅広く集めた意見を編集するようなBlogがアップされて、ようやく、Mixiは、Blogで…

選挙は続くよ、どこまでも

朝、新聞を見るとテキサスの結果は出てなかったのですが、結局、twitterでヒラリーが勝ったと知りました。ワシントンポストによると、4月22日のペンシルヴァニアまで持ち越すのではないかとのこと。92年のビルクリントンもなかなか決まらなかったそうですが…

小超火曜日速報

テキサス、オハイオ、ロードアイランド、バーモント州での開票が進んでます。共和党はマッケインが4州とも勝って、数学ではなく奇跡を専攻したハッカビーもついにレースから降りました。長い敗北演説をやりまして、去って行きました。マッケインですが、この…

明日は再び決戦の火曜日

オハイオ、テキサス、その他計4州の投票日が明日の火曜で、ラジオ等では再びオバマとクリントン決戦を総括中です。当初から、ヒラリーが民主党本命だったのに、超火曜日以降11州で連続敗北中なので、もう後がない。オバマに対するネガティブキャンペーンの結…

はてなブックマークとはてなアンテナの違いを、今頃理解する

はてなアンテナは便利だったので、何となく使ってましたが、はてなブックマークとの違いがよくわからなかったのです、約2ヶ月間。しかし、はてなブックマークをブラウザトップに置いて、多数をブックマークすると、ブックマーク繋がりが可能になって、これは…