ヒラリーが嘘について謝る

コンドミニアムの受付と親しくしているのですが、最近はよく政治の話をします。「絶対、ヒラリーが勝つ。この国は黒人が頑張れないように出来上がっているんだ」と、友人は言います。今晩会ったので、ペンシルヴェニアの前に重要なイベントはないのか聞いたところ、いい質問だね、ヒラリーが嘘ついたから、8時からのCNNを見るといい、と言われて、再びCNNの前に。

96年ボスニアで、空港で歓迎があるはずだったのに銃火をくぐったとヒラリーの選挙活動中の発言に対して、実際はそんな大層なモノではなく、むしろ逆だったというビデオをCBSが流して、YouTubeにアップされて本日のヒット数が一番。

CNNでは、ヒラリー派とオバマ派で穏やかな討論あって、ミステイクだったのか意図的なミスリードだったのかが議論の対象となりました。政治家が誇張された表現を使うことは過去にも見られたが、これは嘘なのか、そう思い込んでしまったのか、意図的な操作なのか、物議となりました。私個人は、未来の政治運営にとっては、どうでもいいことと思うのですが、褒められることではないのは確か。世論はヒラリーは信用出来ないと思った様です。チェルシーもコメントを求められていましたが、こちらはよく聞き取れませんでした。

ヒラリーは、私だって人間だから間違いはあるわと発言。話題を変えて、親戚は選べないが、教会やメンターを選ぶことは出来るでしょうと、オバマを攻撃。

民主党は、両有力候補の叩き合いを懸念しているとのこと。


CBSのビデオ


問題視されているPastor Jeremiah Wright