2009-01-01から1年間の記事一覧

Ustreamとtwitterに、はまる

iPhoneからUstream発信可能になったと、tsudaさんのtweetから知ったのですが、私のiPhoneは容量オーバでダウンロード出来ず。Ustream自体に、あまり興味なかったのですが、今日、遊んでたら、驚く程、楽しいと気付く。レコードされたモノにも、いいモノはあ…

クロームOSの衝撃

ネットブック3-5万円に衝撃を受けたと書いたのが、9月終わりでした。MSオフィスとセキュリティソフトに金を払うのが惜しくなる程、パッケージが安い。MSオフィスなしに苦労するかと思ってましたが、ブラウザさえあれば、大体事足りてしまいます。ですから、…

17歳のための世界と日本の見方

17歳は、遥か昔ですが、スーパー面白かったです。世界と日本を見るために、これからの世界を占うために、優れた入門書です。深いです。次に読むべき本を多数発見出来ます。この著者と出会えて、良かった!感謝です。今後、日本は世界政治におけるポジショニ…

新しいキンドル

国際版キンドルを買いました。$259は安いですが、送料が数十ドル掛かります。それより、驚いたのが、国際版3G対応費が$4.99/週である事。月に約$20。これは結構な出費です。便利である事は認めますが、この出費は痛いです。追記:その後、上記は居住国がアメ…

土食系女子トーク会@青山ブックセンタ

午前中はRLC(Roppongi Learning Community)に出席。社会人1年目にしてTOEIC900を越えた講師の話を聞きました。その後、ランチに行って、ITの未来についてトーク、トーク。盛り上がりました。楽しかったです。その後、49Fで、まったり過ごして、標題のイベン…

ミニノートPCの衝撃

ここ数年、ガジェットをたくさん買ったと思います。iPhone Kindle chumbyこれらは大体の価格が$400以下です。iPhoneは優れたマンマシーンインターフェースを持つ小さなコンピュータに電話機能も付いた様なデバイスで、当然、衝撃的でした。しかし、私がiPhon…

アカデミーヒルズな土日

夏も終わりつつありますね。寂しいです。さて、週日には高校友人との飲み会ありまして、楽しかったです。土曜はヒルズで、ずーーっと過ごしまして、日曜は海へ行きたかったのですが、台風の影響で風強し波高し。こんな日こそチャレンジすべきという説もある…

流される日々

ワシントンDCで、ワシントンポストを毎日読んだ日々は、ヒラリー対オバマが盛り上がったことも手伝って、世界の歴史地理政治に大きく目覚めた日々でしたが、東京に帰ってから、完全に惚けたローカルな暮らしに戻ってしまいました。アメリカの政治の場合、人…

翔ぶが如く

宮崎県都城市に出張機会ありまして、その際、都城島津氏を博物館で知りました。なぜか、偶然、旧友の島津氏からもメールをもらったりしました。さて、そんな折「翔ぶが如く」を何となく購入して、読み始めた訳です。これが、面白いのなんの!!個人的には「…

しょこたんの母親から娘への手紙

娘を思う母親の真剣なメッセージに感動しました。迫力溢れる素晴らしい内容でした。

山川健次郎の銅像を見に行く

友人達と行ってきました。楽しかったです!東大@本郷の理学部界隈にあります。

経済とサッカーに関する話

友人と昔話をしていて、ある熱血サッカー教師を評して「あの当時は情報がなかったから、あれはあれでベストを尽くした結果だった。20年経って、振り返ると、無知の固まりと判明するけど、ある意味仕方ない。少なくとも、やる気と情熱があったから、それは高…

Flamenco Strings@赤坂1111

vln.平松加奈 vln.会田桃子 vla.田中詩織 cello.三間早苗 per.海沼正利 flamenco g.伊藤芳輝 見終わってから、前日の銀座も行けばよかったと思わせる程、素晴らしかったし、華があって、楽しかったです。Deep Purpleのハイウエイスターをヴァイオリンデュオ…

伊藤芳輝(g) 新澤健一郎(p) 会田桃子@大塚グレコ

初めて大塚の街を歩いたのですが、歴史あって迷路的で、いい感じでした。しっかり迷いましたが、到着すると友人2名に会って、更に最近知り合った人とも会えて、楽しかったです。新澤さんは既にファンなのですが、初めて見る伊藤さんの演奏も素晴らしかった。…

環境戦略のすすめ

気合の入った環境本を一冊読みました。環境を語るには、時間軸と空間軸を長く、観察対象を広く取る必要があると理解しました。詰まるところ、人口爆発、成長とエネルギーへの欲望の2つがある限り、簡単には解決しないのですが、成程、太陽電池の効率的な各家…

山田晃路(b)大槻カルタ英宣(ds)タナカンダ&会田桃子

会田さんが出演と知って、公園通りクラシックスまで行ってきました。渋谷を歩くのは2年ぶりかな。アンコール前のラストが凄まじい盛り上がり。モダンジャズの様なハードロック?ラストは「A列車で行こう」でしたが、初めて聞くような編曲。会田さんは言うま…

田中信正&会田桃子@サンジャック

西荻窪まで行ってきました。サークル内で有名なS太さんが隣り合わせて、色々なお話を聞けました。ラッキー。曲も演奏も素晴らしい。モモケロさんのライブは、六本木、大泉学園、吉祥寺、北千住、今回の西荻窪で5回目ですが、期待を裏切らないです。レクイエ…

鳥小屋本店@中目黒

以前、友人と行った2号店で食べたモツ鍋が劇ウマだったので、ずーーっと行きたいと思ってました。今晩は行きたいライブあったのですが、思うところあって、鳥小屋本店(仮店舗)へ。うーーーん。一度目の方が美味しかった。前回の様な感動がなかったねと、友…

ミッドタウンで癒されまくる

六本木って、昔はアクセス悪いリトルアメリカだったわけじゃないですか。しかし、大江戸線と南北線とヒルズとミッドタウンで完全にメインストリームに躍り出たと感じてます。ヒルズは派手で、ビバリーヒルズのような街並。意識したんだろうな。毛利庭園(だ…

冬の喝采 黒木亮 を読んで

黒木亮さんを初めて意識したのは、私が鉄鋼会社の新入社員だった十数年前。アラブ語、その他の言語を勉強する姿が、雑誌の記事になってまして(日経ビジネスだったか?)、凄い人がいるものだと感じ入りました。月日は流れて、帰国後に日経ビジネスオンライ…

心手合一

張怡寧(チョウ イネイ)のドキュメンタリを見ました。技を磨き上げると、こんなに素晴らしい表情になるものなのでしょうか。私も心を入れ換える必要があると思うほど、その佇まいは美しかったです。脱帽。克己心とも違う境地なのですかね。福原愛も偉いけど…

くわばたりえが公開プロポーズを受ける

テレビを基本的に嫌いな私ですが、なぜか、この番組は気になって見ていたのです。刈込英介さんの真剣な表情に感銘を受けました。その後、勝負なプロポーズがありまして、感動的な光景でした。前列に座る女性が、もらい泣きをしていたのですが、共感しました。

新しい資本主義 原丈人

面白かったです。金融、コンピュータ、欧米と日本の比較、幸福の数値化は不可能、等の洞察が。最後の文章には深く感動しました。コンピュータの未来に関しては、ムーアの法則からのインパクトを無視しているような気もしてますが、まさかそんなナイーブな人…

初アカデミーヒルズ & インエフ

アカデミーヒルズを申し込んでみました。なるほど、有料で優良な図書館って感じ。まあ勉強する人多くて、資格を取りたい社会人の自習スペースという感じでした、第一印象は。都立中央図書館へ行くのも少し億劫だったので、これは使えるという気がしてます。…

常味裕司&会田桃子Duo@北千住コズミックソウル

六本木に住んで一番良かった事は、クワトロシエントスと会田桃子さんに出会えた事。同時代の天才の演奏をライブで聴ける幸せ!!!生きてて良かったと思いましたよ、再び。会田さんはタンゴの人なのですが、その才能はアラブ音楽と出会ってしまった!!!常…

会田桃子さん@吉祥寺Strings

会田桃子(vln)ハクエイ・キム(p)吉見征樹(tabla)というトリオでした。30代後半の肺癌患者@ある酒屋を直すための曲が素晴らしかったです。それと、モモケロさんの歌が秀逸でした。モモケロさんは話も面白いので、エッセイを書いて欲しいと思っています。

アメリカのドラマって、実は面白いじゃん

Ugly BettyとDesperate House Wives。こんなに面白かったとは!はまりました。

鷹の様な目

ある人物が情熱がありながら、自信に裏打ちされた冷静を持っている時、鷹の様な目を持つらしい。つまり、情熱と冷静が絶妙なバランスを保つ瞬間というのがあって、脳の一部が露出した目が独特の表情を醸し出す時、鷹の様な目となる。そう、熟練した零戦のパ…

イニシエーション・ラブ/乾 くるみ

秦野駅前で、Deep Love―アユの物語 と勘違いして買ってしまう。ラスト2行を知るために必死で読んだが、、結構難しい。解説サイトを読んで、一応、納得。2度目を読むべきか??イニシエーション・ラブ (文春文庫)作者: 乾 くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発…

恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。

最近知り合った女性から、ある作家を推薦されまして、読みたいと思いつつ、どうしてもその作家を特定出来ない。この作家だったかなあと不確かな記憶で買ってみました。タイトルが素晴らしい。中身も、まずまず面白くて、楽しかったです。衝撃的ではないし、r…