2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日目

私を離さないで を読み続ける。物語を読むのは久しぶりだと思う。長くフィクションを読まなかったのは、現実に圧倒されていたからかもしれない。隣の席にいた綺麗な奥様と男の子がうるさ過ぎて、集中出来なかった、かつ、ストーリーを既にバラされてしまった…

2011連休初日

日本のサラリーマンの場合、正月、ゴールデンウィーク、夏休みが大体4ヶ月毎にあって、なんとなく休めます。最近はシルバーウィークもあって、快適。初日は解放感で一杯。ロイヤルウェディング見ながら、掃除。ブラッセリーで飲んで、スポーツバーで飲んで、…

3度目の桜

オバマが勝ってから3度目の桜。1度目は桜を見ているだけで感動。その後の悪夢を知るよしもなく。2度目は色々と思う所あり。フラフラしていた俺自身の自業自得。3度目は苦みを噛み締めてます。桜って、淡くて、華やかで、上品で、散り際が良くって、日本の美…

アメリカに学ぶ草の根政治活動

日本の政治危機を解決するには、どうしたら良いのか?アメリカの選挙に学んでみます。Twitter, Facebook, Ustreamの盛り上がりで、従来のマスメディアとは異なる自由な言論空間が出来つつあります。ブロガーによる討論によって、事実をベースにした論考を確…