2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

淋しい熱帯魚

淋しい熱帯魚 って、ペットショップボーイズのドミノダンシングと、イントロがそっくりだと思います。淋しい熱帯魚 Pet Shop Boys - Domino Dancing

逆襲のサラペイリン

共和党大会デビュー時は、人気高く、マッケイン人気がオバマを抜く程の効果あった訳ですが、その後、外交音痴、経験不足、馬鹿など散々叩かれて、最初で最後のVPディベートで、まずまずと言われたペイリンでしたが、、思えば、悪夢の様だった金融危機の時期…

ピンクフロイドの魅力について

ピンクフロイドは、高校生の頃、のめりこんで聞いてましたが、最近、再び聞いてます。アメリカでも爆発的な人気を、おそらく持ち続けているのですが、その理由は、不安や孤独やその他どちらかと言うと、暗い気持を、美しく詩的に歌っているからだと思います…

アメリカ素描 を読む

日本に居るときは、アメリカを抽象的な概念として理解していたのですが、実際に住むと、ローカルな生活を伴う具体として、実感出来ます。アメリカ社会に対する好奇心、興味、情熱を既に失ってから赴任した私ですが、結局、刺激を受けてます。司馬遼太郎のア…

あと11日

今日はメリーランド大学で昼を食べました。活気あります。素晴らしい。帰りの車中でCSPANからマッケインのスピーチを聞きました。やっぱ共和党は税金減らして、新たな仕事作りたいのですかね?しかし、この人の場合、党を無視するマーべリックだから、何する…

今日朝日新聞を読んで感じた違和感

大統領選挙が11月4日で、あと2週間を切りました。久々に日本の新聞を読んで感じた違和感を書いてみます。ホテルでの会合は、安い、米国の出鱈目な金遣いに慣れると。まず、オバマなんて月に150億円近く献金集めて、ガンガンCM打って、ジェットで飛び回ってる…

W. と カナダの国旗について

今日は職場が夕方から外注のカーペット掃除で五月蝿かったので、早めに帰宅。Temari Cafeで新聞読みながら、くつろごうかと思っていたが、ふと思い立って、散髪へ。Dianneという担当にヴェトナムの言語について色々聞きます。ヴェトナムの文字はフランス式ア…

どうしてこんなに眠いのか考えてみました

旅行に行き続けたからだと思います。非日常の場所では、やはり興奮しているし、絶えず緊張が強いられる。ということで、緊張が続いたのだと理解しました。マジで眠いです。。

アメフトとベースボールを比べてみる

日本では当然野球に人気があるが(それも最近は怪しいのか)、米国では圧倒的にアメフトです。その理由はおそらく単純に、アメフトの方が観ていて、劇的だから。だと思います。私は京大対関学をよく観ていたのですが、よく言われてますが、アメフト@米国っ…

今日は休息

ケベック、東京、フィラデルフィア、ボストンと旅行が続いて、しばし移動は止めようかと思ってます。昨夜からよく寝たはずなのに、今日は深く昼寝してしまいました。午後4時から7時はレッドスキンズが辛くも逃切り、午後8時からはレッドソックスということで…

松坂、ボストン美術館、ハーバード、フランス、オランダ、その他

Dear friends who used to study in Boston,昨夜は、レッドソックス対レイズ@タンパ、フロリダ。レッドソックス1勝、レイズ3勝。1勝は松坂によるものなので、2度目の松坂に嫌でも期待は高まる。レイズの先頭打者は岩村。ヒット許して、その後あっさり2ラン…

今日はとても楽しい夜でした

今日はコンタクトレンズの調子が悪くて、気分悪くなって、帰ろうかと思っていたのですが、マレーシア系アメリカ人のヴィンセントに誘われて、北京ダックとロブスターを食べに行きました。他にチェコスロバキア人とドイツ人4人の計7人。シンプソンズが、シー…

Piper Palin

この1週間は、金融史に残る1週間だったと思うのですが、暗いニュースの様な気もするので、明るいニュースとして、パイパーペイリンを取り上げてみます。米国大統領選挙は、家族総出で盛り上げる点が、日本と違って、面白いのですが、中でもパイパーペイリン…

国家、言語、通貨、株価、選挙などなど

8月エンドから、ケベック、東京など旅行している間に、大統領選挙の激変に加えて、それ以上に金融システム危機が深化しまして、まあ大変な毎日です。その激変をワシントンDCで体験するのは、ラッキーだと思ってます。なぜならば、日本は非常にローカルな場所…

フィラデルフィア美術館へ行く

週末に行ってきました。最近、リスニング力が上がったので、音声ガイドを理解出来るようになって、美術館力が大幅に向上。非常に楽しめました。空間的にインド、日本、中国、イタリア、フランスなどを俯瞰しながら、時間的にも数世紀を体験出来るよう、美術…

明日は副大統領候補のディベイト

今日は高速から普通道路へのアプローチで鹿が眼前を横切りまして、びっくりしました。轢かずに済んだのですが、これが衝突してたらば、結構後味悪そうだし、場合によっては危険です、とても。さて、明日のディベイトの前に9月を総括してみます。まず民主党大…