フィラデルフィア美術館へ行く

週末に行ってきました。最近、リスニング力が上がったので、音声ガイドを理解出来るようになって、美術館力が大幅に向上。非常に楽しめました。空間的にインド、日本、中国、イタリア、フランスなどを俯瞰しながら、時間的にも数世紀を体験出来るよう、美術館を構成している様です。

マルセルデュシャンを楽しそうに観て、尽きないおしゃべりをしているイタリア女性2人がいまして、デュシャンの魅力を聞くことが出来ました。デュシャンは画家として高い技術を持っていたのですが、破壊力あって、見えるモノが全てではない、という見方をもたらした様です。全く舌足らずな説明ですが、私が全く知らなかった世界があることだけは理解出来ました。情熱を持って説明してくれた2人のお陰なので、大感謝してます。