2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀のフロンティアとしてのWEB空間に関する考察と展望

米国人のフロンティア開拓精神は、先住民と戦いながら、デンバーからロッキー山脈を越えて西海岸へ到達しただけでも大層なことですが、月まで到達して月面を歩いたというのは、やはりすごい事だと思います。この精神の延長線の一つは、今、無限の拡がりを持…

オバマとクリントンのディベート@クリーブランド州立大学

私はTVを持っていないので、コンドミニアム1階のTVを見ます。21時開始で、まずヘルスケアに関する議論。ヒラリーは、国民皆保険によるユニバーサルヘルスケアだけが、コストを下げて、質を確保し、全員が医療を受ける唯一の解と主張しますが、オバマは65歳以…

オバマ、クリントン、テキサス投票前の第2回ディベートに関して

明日は第2回のディベートがオハイオ州であります。その前に自分なりに整理してみます。米国には様々な対立軸があります。人種(白人、アジア系、黒人、ヒスパニック)、貧富、男女、老若、南北、東西、都市と田舎、保守革新、宗教、タカ派ハト派、政府の大小…

天使と悪魔とデュポンサークルとアダムスモーガン

私は元々理系人間で物理や数学の明快な論理が好きで、文系科目の論理で全てを語れない部分を高校までは嫌っていたのですが、大学以降、京都と東京の言葉を含む大きな違いに衝撃を受けて(京都の女性にふられまくって)、地理と歴史と文化と社会と人間に強い…

非日常の中での非日常

近藤氏のインタビューを聞いていたら、意外な面白い話を聞きました。旅先で映画を観ると、非日常の中での非日常体験なので、とても面白くてお奨めです、という話。http://hatenastaff.g.hatena.ne.jp/jkondo/20060714/1152845833うーーん、それは変わった発…

ヒラリーとオバマのディベート

今晩はテキサス大学で、重要なディベートがありました。11州で連敗中のヒラリーにとって、3月4日のテキサスとオハイオは負けられない戦いです。ずっとオバマにディベートを提案し断られ続けていたヒラリーにとってもオバマにとっても重要な90分であることは…

Wikipediaと異なる、はてなの魅力を理解しながら、想像してみる

はてな日記を頻繁に更新するようになって(米国で暇な夜を過ごしていて)、はてなのヘビーユーザになりつつあるのですが、人力検索、キーワードの設定、アンテナ、単語による日記同士のリンクなど、知識と情報のリンクに関して、魅力を感じ始めました。京都…

オバマの激しい反駁スピーチ

米国大統領選で、日本と大きく違うのが、候補者が家族ぐるみで戦うことです。奥さん、旦那、子供がよく露出するのは結構不思議です。マッケインの奥様は赤いスーツが華やかで綺麗な人だと思います。民主党の今日はウイスコンシンとハワイでしたが、クリント…

東芝のHD DVD撤退報道に関して

HD DVD撤退報道も半導体に1兆8000億円投資も東芝からの広報ではないようです。私も実はブロードバンドがあれば、コンテンツを購入、所有、保存するのも手間ですから、Apple TVがいいと思ってます。Apple TVの優位性を証明すべく購入を検討中です。その感覚は…

Web2.0とはてなの京都移転に関して

Web2.0と1.0の大きな違いは、1.0はダウンロード中心だったが、2.0はアップ比率が増えたことも、その一つでしょうか。数値化を試みると、1.0時代はダウンロード比率が99%だったとして、2.0はダウンロード比率が50%のような(数値に客観性はないです)。はてな…

欧州とカリブ海の諸島とアフリカと北米と中南米

ブログにつらつらと書き続けると、考察が進む面もあって、ブログとは面白い新媒体だと思います。本来、日記で公開する必要のないものを公開すると、内省と考察以外に、外部からのフィードバックがあるかもしれない。さて、なにしろコロンブスがインドを目指…

青春を早く終わらせないと、いくらなんでもやばいと焦る

この2年間で不覚にも深く感動してしまったのが、2006年5月にラスヴェガスから東京へのフライトで見た映画「NANA」と、つい最近YouTubeで見た「涼宮ハルヒの憂鬱」の2本です。NANAに惹き付けられた理由は、思春期の夢と現実と希望と挫折と恋と友情と成長を美…

The World is Flatを買いに行き、結局カリブ海クルーズ案内を買う

昨日はストレスの塊となったことを自覚したので、早くオフィスを出て、髪を切って、早く寝たところ、今日は随分と復活しまして、人生はいつまでも雨と晴れがあるものだなあと感じています。不惑とは、なかなか到達出来ない境地だと思います。周囲を見渡すと…

オバマについて

オバマのスピーチは、心を揺さぶる魅力があります。しかし、大衆の熱狂するビデオを見ていて、私が思い出したのは、実はヒットラーです。ヒットラーも大変な人気があったからです。私は未だオバマを深く知らずして、単純に希望を語る彼に惹かれたのですが、…

今日は生の声を聞いて理解が進む

ワシントンポストの大統領選を必死で読んでますが、私にとっては難易度高いです。今日は職場で、偶然、初めて大統領選について職場仲間から聞く機会ありまして、理解が進みました。男「共和党はハッカビーに勝って欲しい。なぜならば、オバマかクリントンの…

オバマのスピーチ@メリーランド大学

仕事帰りに、ラジオを聞いていたところ、オバマのスピーチ@カレッジパーク、メリーランド大学が流れていました。しまった!!何としても参加すべきだったと思ったのですが、後の祭り。「シニシズムに陥るのは簡単だ。何もせず、怠惰にしていればいいのだか…

High School Musical & Monty Python

駐在員生活も4ヶ月を過ぎると生活にも慣れてきて、土日がようやく暇になって、資格を取るか、遊ぶか、迷うことが出来ます。徹底して遊びたいと思ってますが、どうなることでしょう。知人にMonty Pythonというコメディの魅力を聞かされてまして、12月にThe Na…

西洋史と進化論を検証する場所としてのカリブ海の絶大な魅力

私の趣味の一つが、フランス語圏の国や島を訪れることでして、2007年末には、カリブ海のサンマルタン島へ行ってきました。そこで、心から驚いたのが、多様な島々持つ文化の固有性です。サンマルタン島は、北半分がフランス領で、南半分がオランダ領なのです…

よく寝ることにします

最近、仕事面で多様で多面的なストレスが増えてまして、ストレス解消には、睡眠と笑いと運動と遊びが最高の特効薬!と、経験上知っているので、昨夜は早く寝ました。8時間近く寝たので、今日は完璧!!の予定でしたが、なぜか昼から眠くて往生しました。夜は…

超火曜日が終わって

共和党はマッケイン、ロムニー、ハッカビーの順で、民主党はヒラリーとオバマが未だ競っているとのこと。未だしばらく続きます。というか、11月まで、どう続くのかが興味深いです。友人から、次の大統領は困難な時期を引き継ぐので貧乏クジね、というメール…

今日は史上最大の超火曜日らしい

共和党、民主党共に、激戦の様です。今日で、両党の候補が大体決まるのでしょうか?もし、そうだとすると、本当に決まるのが11月初めだと思うので、9ヶ月間更に何をやるのでしょうね??結構、不思議です。

たまったワシントンポストを必死で読む

出張が続くと、せっかく日課のように片付けていた新聞が溜まってしまい、読むか、捨てるか、迷うのですが、読み捨てるようトライしてます。日本語だと斜め読みも可能なのですが、英語では、私の場合、困難。そこで、ボトムラインだけ読むなど、色々と工夫し…

MSのYahoo!買収提案に関する考察

MSという会社は、インターネットを愛する人達にとっては、やっかいな存在です。MSの利益=重要技術のブラックボックス化=公共物としてのインターネットとコンピュータの進化を阻害する、など。「フラット化する世界」を読むと、ネットスケープが進めたイン…

会社は誰のものか 吉田望 新潮新書

吉田望さんの本と初めて出会ったのは、合コン前に?、恵比寿の書店をぶらついていた時で、ブランド1、2という本でした。ブランド論なんて退屈そうだなと思ったのですが、塩野七生が帯にコメントしていることに興味を持って、手に取ると、これが深い内容を…

学習の高速道路に関すること

インターネットとコンピュータにより、囲碁、将棋に関する学習の高速道路が出来たという説ですが、コンピュータ言語にも、当てはまると思います。インターネット上に、学習可能な情報と知識と場はあって、年齢と性別と体力に関わらず、インターネットとコン…