超火曜日が終わって

共和党はマッケイン、ロムニーハッカビーの順で、民主党はヒラリーとオバマが未だ競っているとのこと。未だしばらく続きます。というか、11月まで、どう続くのかが興味深いです。友人から、次の大統領は困難な時期を引き継ぐので貧乏クジね、というメールをもらったのですが、私は正直言って、米国の大統領を選ぶ手続きは、大変優れていると思ってまして、困難な時期を乗り切る能力を持つ大統領を、候補者と投票者共に討論や論戦を通じて、選んでいるという点に、米国の底力を見ています。(しかし、優れた選考プロセスを持つのに、なぜ、ブッシュが2度も選ばれてしまって、今、死に体となってしまったのかは、不思議に思ってます)

というわけで、大統領選は、まだまだ続きます。仕事の方は、ストレスの塊となっていて、稀に見るロウな気分でしたが、今日は親切なメンターと前向きな打開策と共通ゴールの設定に成功して、多少楽観性を取り戻しました。リーダたるものは、部下に対して、マイクロマネージしたり、粗探しするのではなく、いかに共通ゴールを共有していくかがキーだと再認識した次第です。サラリーマンは辛い。が、乗り越えると楽しい。はず。