2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国分寺崖線を巡って

地理と歴史を好きな私ですが、、タモリと江川さんと仲間達が、国分寺崖線を歩きながら、大正明治江戸に思いを馳せるという、素晴らしいテレビ番組ありまして、感動でした。同じ関心でした。

いつのまにか好きになっていたジャズとヤマジョー

私はロックとクラシックで育ったので、ジャズについては、気付いたら、心に入り込んでいたというタイプです。最初に好きだったのは、京都の床屋で聞いたオスカーピーターソントリオのプリーズリクエスト。その後、ケルンコンサート、ワルツフォーデイビー等…

インエフ@大泉学園

この笑顔でわかると思うのですが、それはもう素晴らしかったです。明日以降報告致しますのでご期待ください!

すごい女性はたくさんいまずが、、

これまで数多くの優れた才能を持つ女性に会ってきましたが、才能に惚れ込んだのは、唯2人です。好い加減な嗜好ではありますが。1人目は佐々木さん。今、どう御活躍かは存じてないです。2人目は会田桃子さん。近い将来に大ブレークしてしまうと思うので、今の…

興奮と感激醒め遣らず

昨夜の夢から醒めません。Young Song PLAYS Tango を繰り返し聞いています。よく見ると、with Cuatrocientos なのですね!あの時間と空間は一体何だったのだろうか?!と未だ考え続けています。タンゴを初めて意識したのは、映画コットンクラブでした。随分…

Cuatrocientos Live with Young Song @ STB139

ずっとSTB139に行きたく機会を伺っていたのですが、東京発信ネオアルゼンチンタンゴというコピーと、ライブ前の観客達の行列と様子(期待感と高揚感)に期するところあって、飛び込みで、当日券を求めたところ、なんとか、滑り込みで、入れました。そして、…

中川、ヒラリー、麻生、小沢、日本のテレビ

中川の失態は、グローバル経済危機への無策と無能を全世界に報道した点で、見事でした。しかし、その後、スパッと辞められなかったにしても、今日中に辞任を決めたのは、AIG、Citi、GM、ウォール街の連中と比べると、遥かに潔く、日本の自浄能力を示したと言…

マダムノアールの占い事件簿、ファイティングマザー

今日は友人達とテアトルエコー第5期研修生卒業公演に行ってきました。魂に響く本音と真実に迫る台詞と捨身の情熱的な演技に感動しました。また見に行きたいです。41歳の女2人と、23歳の男の躍動する演技に、私は心を揺さぶられました。歌舞伎みたいでした。P…

独立行政法人

今日はあるEntityを訪問しまして、その誠実で情熱的な研究活動に深く感動しました。素晴らしかったです。やっぱ、すごいよ、まじで日本って。見せ方と儲け方が下手なだけで。涙。

16ヶ月ぶりのウインドサーフィン

昨日は久々のウインドサーフィンでした。晴れたので、あまり寒さも感じず、スポーツの快感に酔いました。体が重かったですが、これを毎週やれば、元気になれると思います。その後、ビール、ごはん、御吸物、いかさしが、もう美味過ぎ。更に六本木で飲んで、…

自分が一番大切で可愛い という表現への違和感

標記の件、初めて聞いたのは、中学生か高校生の時で、激しい違和感がありました。何て、みっともなく、かっこ悪い表現あるいは本音なんだろうと。しかし、その後、数多く、自分が可愛いからと聞いて、いつしか慣れました。旧い東宝映画の戦艦大和を見て、思…

トニーブラウン

私は挙げ足取りを嫌いだし、かなり甘く政権を支える性格なのですが、トニーブラウンは、流石に恥ずかしいと思いました。即刻、退陣すべし。漢字の読めない最低限の教養と常識を身につけていない首相を選んではいけない、国民として。国際政治の最低限の基本…

戦艦大和とオバマショック

戦艦大和という1953年の東宝映画を見ました。戦前の日本人の美意識、精神、価値観を見ると、、よくここまでアメリカに飼い慣らされたものだ、民主主義と自由が浸透したものだ、乱れた世の中になったものだ、などなど考えさせられました。負けるとわかってい…