戦艦大和とオバマショック

戦艦大和という1953年の東宝映画を見ました。戦前の日本人の美意識、精神、価値観を見ると、、よくここまでアメリカに飼い慣らされたものだ、民主主義と自由が浸透したものだ、乱れた世の中になったものだ、などなど考えさせられました。負けるとわかっていて、特攻していく戦士達は、立派だけど、犠牲者だと私は思います。

続いて、オバマショックを読みました。私の大きな2つの疑問だった、なぜ北部資本家を発祥とする共和党と南部奴隷制を支持していた民主党の支持層が入れ替わったか、なぜ金持ちでない白人が共和党を支持するのか、に関してわかりやすい回答をくださった極めて優れた本でした。町山智浩さんはブログだけ読んでいると、私の嫌いな軽薄な感じの人なのですが、本書を読むと、誠実に疑問を掘り下げて、米国の真の姿を体得された人だと理解出来ました。感謝です。

オバマ・ショック (集英社新書 477A)

オバマ・ショック (集英社新書 477A)