2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜パーティに参加して思ったこと

昨夜はパーティへ行きまして、色々議論して気付いたのが、自分の理解と予想以上にアメリカ好きになってしまった自分を発見したことです。私は、どちらかと言うと、欧州とアジアを好きだったのですが、ついにアメリカ好きになってしまいました。長く住んだり…

ローカル性とグローバル性に関して

新聞、雑誌、テレビ、ラジオは、ローカルに根ざしています。土地、言語、レストランは地域と密接な関わりがある。例えば、ワシントンDCのレストラン情報に興味を持つ日本人は、少ない。私が米国でほぼ知ることなく、日本に来て気付く情報は、基本的に日本ロ…

東京の年末のドラマ性に関して

私が米国で過ごした年末は、1992年のサンディエゴと、2007年のサンマーティン(カリブ海)だったのですが、約2年振りの東京の年末って、エキゾティックで、涙出ちゃう感じ。アメリカの場合、24日で盛り上がって、、ドライに31日から新年で明るく盛り上がって…

Pandoraは日本で使えない(ショック)

以下のメッセージありまして、なんと!日本ではPandoraを使えない。素晴らしいアプリだったので、残念です。これを使うと、音楽も売れるのですがね。We are deeply, deeply sorry to say that due to licensing constraints, we can no longer allow access …

結局、私が一番好きな街は大東京エリア

NY、Paris、Nice、その他魅力的な街はたくさんありますが、京都での4年から帰ってきたとき、そして今回、東京を歩きながら、なんか喜びをかみしめてる感じ。結局、活気ある都市の魅力という点で、東京が一番好きかも。極東のお洒落な街に、むちゃ癒されてま…

引越しの混乱の中と後で考えたこと

アメリカのアパートは広いので、ついモノが増えた様でした。買ったモノ、、と言っても、本や雑誌なのですが、に未練が生じて、つい制限を超えて、積んでしまう。ストレス高く、航空便と船便の配分を誤りました。しかし、その後、身軽になれば、荷物の事は忘…

アメリカ最後の夜

藤原正彦氏の若き数学者のアメリカは、とても面白かったのですが、遥かなるケンブリッジは、ちょっと怪しくて、その後のベストセラーは、そこらの保守主義者と大差ないと思ったのは、彼が衰えたのか、私が成長したのか??しかし、私には、ベストセラーは書…

引越しが大変です

ばっさり、捨てたのですが、まだまだ残ってます。ゴミとは言えないような、全然読んでいない雑誌(New York)とか。これも、ソファで寛いで読むと、楽しいと思うと、捨てられない。飲み会の約束も入れてしまったし、明日はオフィスの片付けが終わるのだろう…