2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれる人物3名

私塾のすすめを読んでいたらば、あこがれる人物3名をあげてロールモデルにするという話がありました。そこで、やってみます。あこがれる人物(ロールモデルとは関係なしに)。 まず、生きている人の中から ミックジャガー 音楽がすごい、私生活も充実してそ…

新たな出会いを楽しむ

私の職場は小さな所帯なのですが、私以外は、ほぼ全員博士で、ほぼ既婚者という、ある意味退屈な職場なのです。仕事内容を除けば。仕事も、もっと野心と興奮を目指したいのですが、いまいち実力不足で、野心と能力を発揮しきれていない。そんな折に、インタ…

アメリカンヒーローに関する考察

よく考えると、最近見た、アイアンマン、ハンコック、ダークナイトは、いずれもヒーローを描いてます。アメリカは、ヒーローを再定義、再生産するのが、好きなのだろうと思います。ダークナイトは、売れまくっていて、興行収入の記録を更新して、歴代1位にな…

現実を直視しながら、夢を語るって素晴らしい

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/tengoku/01/matz.htmlまつもとさんの記事を読んで、なんて素晴らしいプログラマ礼賛記事だろう!!と思いました。プログラマには、素晴らしい夢があるのですね。コンピュータとインターネットの紡ぐ夢は、まだま…

Get Smart

コミカルなスパイ映画を観ました。珍しくワシントンDCとモスクワが舞台。観た動機は英語で映画を理解したいというモノ。Dark Knightよりは、ずっと易しく、8割程度理解出来た気がします。しかし、映画自体の難易度の方が、英語の難易度より、ばらつきが激し…

The Dark Knight

私は最近はハリウッド映画に飽きつつありまして、フランス映画や、ホテルルワンダやルムンバの叫びの様な見る前と後で人生観と社会観が変わるような映画を求めてます。しかし、その手の映画はワシントンDCよりも東京の方が充実している気がしてます。意外とD…

改めてiPhoneとSkypeに激しく興奮する

http://blog.alice.gs/ikazuchi/item/209私がiPhoneを買ったのが、2007年10月なので、多少興奮も薄れてきたのですが、激しく興奮するネタが2つあったので、報告します。まず、App Store。iTunesを最新に更新して、iPhoneを繋ぐと、iPhone2.0となりまして、Ap…

Hillwood訪問

7月4日の後は、フランス革命関連で、バスチーユ解放日が盛り上がってます。昨夜は目の調子が最悪だったので(眼底検査の薬の効果が長引いて、近くが見えなくて、まじ不便で閉口)、外出を控えたのですが、今日はなにか行ってみようと思って、Hillwoodとかい…

アメリカ、日本、ドイツ、中国

相変わらず、CSPANというラジオをよく聞いてます。政治家、学者がよくアメリカの競争力と中国の台頭について、討論します。そこに登場させられるのが、ドイツと日本。中国が脅威だと言うが、同じ議論が日本とドイツ相手に、20年前にあったではないか。アメリ…

遠方より友来たる、また愉しからず哉

私は古文や漢文を中高生の頃、大嫌いだったので、極めていい加減な知識なのですが、、東京より変わった友人が遊びに来て、3泊していきました。自分の生活ペース(仕事、読書、洗濯、掃除、料理、その他)を乱される一方で、やはり、自分とは違う視点を得て、…

夢は少し適ったかな?

よく考えると、1988年夏の欧米旅行で、私は英仏語の習得を決意したので、英語に関しては、大体目標通りです。仏語は、日常会話が出来る程度なのですが、目標に対して、7分の達成というところでしょうか。ということで、しつこく攻略した甲斐が多少あったかと…