遠方より友来たる、また愉しからず哉

私は古文や漢文を中高生の頃、大嫌いだったので、極めていい加減な知識なのですが、、東京より変わった友人が遊びに来て、3泊していきました。自分の生活ペース(仕事、読書、洗濯、掃除、料理、その他)を乱される一方で、やはり、自分とは違う視点を得て、行動する楽しさもあって、概して愉しい訪問でした。

異なる視点という意味では、友人の強い主張で、初めてユニオンステーション周囲を散策しまして、多少世界が拡大しました。ユニオンステーションは建築物自体は豪壮で、付近の治安は悪いと言われてますが、モールの東端ということで、やはり観光の重要な拠点であることは確か。ユニオンステーション周辺に、もっとレストランやカフェが林立すれば、DCも楽しい街になるのですが、モール周辺は閑散としているのです。ローマ、パリ、ロンドン、ニューヨークなどと違って。

それは、さておき、異文化としての友人と、どっぷり60時間程度を過ごしまして、久々に日本語をフルに使いつつ、一瞬の日本語空間をエンジョイしました。