Hillwood訪問

7月4日の後は、フランス革命関連で、バスチーユ解放日が盛り上がってます。昨夜は目の調子が最悪だったので(眼底検査の薬の効果が長引いて、近くが見えなくて、まじ不便で閉口)、外出を控えたのですが、今日はなにか行ってみようと思って、Hillwoodとかいう場所を目指します。

地下鉄のVanNess UDCとかいう駅で、20分歩くと説明されてましたが、これが驚くような自然公園の傍にありまして、DCは自然を手付かずの状態で残した場所が、結構あって、ビビリました。

Hillwoodですが、富豪でDCの女王と呼ばれたMrs. Postが自宅を、美術館にしようという発想で作られたモノ。マンション、ガーデン、食器、絵画などが主な見所です。ヴェルサイユを小さくした様な感じですが、同時代に近いので、まあマンションとは、これくらいのスケールが必要なんだろうなと、目を丸くしました。非常に綺麗です。

DCでは、ナショナルアーカイブス、肖像画美術館、ニュージアム、ナショナルギャラリーが好きでしたが、Hillwoodも一気にこの一角に食い込みました。個人邸宅を、そのまま美術館にしてしまうのは、なかなか日本人には真似出来ない美意識と豊かさです。