オバマのスピーチ@メリーランド大学

仕事帰りに、ラジオを聞いていたところ、オバマのスピーチ@カレッジパーク、メリーランド大学が流れていました。しまった!!何としても参加すべきだったと思ったのですが、後の祭り。「シニシズムに陥るのは簡単だ。何もせず、怠惰にしていればいいのだから。希望を持つということは困難を伴うのだが、私は希望を持って行きたい。この国のために、みんなと希望を持って歩んで行きたい。I love you, Maryland」 聞いていて、鳥肌立ちました。観衆熱狂です。High School Musicalより、ドラマティック!希望を持って生きるということ。きっと世界で一番大事なことだと思います。いかに希望を描き、日々のオペレーションにおとしこむか?オバマの鳥肌スピーチは、強い印象を、私の心の奥底に深く刻みました。

超火曜日から一週間、オバマが激しく追い上げています。明日はヴァージニア、メリーランド、DCのプライマリー(だか、コーカスだか)で、どうやら勝負所です。オバマに勢いがあるような気がしてます。