明日は副大統領候補のディベイト

今日は高速から普通道路へのアプローチで鹿が眼前を横切りまして、びっくりしました。轢かずに済んだのですが、これが衝突してたらば、結構後味悪そうだし、場合によっては危険です、とても。

さて、明日のディベイトの前に9月を総括してみます。まず民主党大会でオバマが選ばれて、素晴らしいスピーチをしたらしい。その後、ハリケーン共和党大会が一日流れたが、ハリケーン自体はニューオーリンズに大した被害をもたらさなかった。

そして共和党大会直前にペイリンが副大統領候補に選ばれて、大統領選挙は、突然、家庭が話題となります。ペイリンは人気あって、初めてマッケインの人気がオバマを超えます。

その後、リーマン破綻で、世界恐慌防止が、最優先事項に。

マッケインとオバマの予定されていたディベイト前に、マッケインは猿芝居をして、ディベイトのキャンセルを試みます。しかし、税金投入は、民主党が押す案であって、共和党は税金投入反対側。上院議員の一人に過ぎないマッケインが共和党をまとめられるでもなく、結局、ディベイトに出席。五分五分より、どちらかと言うと、オバマに分があったとのこと。

そして、7000億ドル(70兆円強)の投入を、下院が否決。主に共和党が反対にまわっての否決で、全世界の株価を下げました。

そして、明日のディベイトです。私はペイリンの魅力に惹かれてますが、政治家としての能力は別の話。よくよく判断したいと思います。

米国政治は、よく見えて、公開されているので、素人の日本人である私にも理解出来て楽しいです。

CSPAN Radioって、本当に素晴らしい。臨場感バリバリです。


アメリカは広くて、簡単に言うと、田舎の人達は、金融救済案に反対して、都会の人達は賛成したと理解してます。ウォール街が他人の金でギャンブルして高給取ったあげくに、何で俺達の税金入れて、救うのか、って話は共感出来ます。

ちなみにペイリンは全く理解してなかった様で、笑われてます。