あと11日

今日はメリーランド大学で昼を食べました。活気あります。素晴らしい。

帰りの車中でCSPANからマッケインのスピーチを聞きました。やっぱ共和党は税金減らして、新たな仕事作りたいのですかね?しかし、この人の場合、党を無視するマーべリックだから、何するかわからん印象あります。

ワシントンポストは、民主党寄りらしいのですが(その反対はワシントンジャーナルだそうです)、各紙からマッケインは嫌われているらしい。第一回のディベートキャンセルの試みが、広告代理店と各紙を怒らせたのでしょうか?

いずれにせよ、マッケインは必死にスピーチしてましたが、余裕ない感じが伝わってきました。立ち上がって、戦え、アメリカ人よ、我々は偉大な国だ、そうだ、子供、孫の代でもアメリカは偉大な国であり続ける、立ち上がって、戦うんだ、アメリカ人よ、ゴッドブレスユー。って感じで、立ち上がって、戦うんだ、を、ひたすら繰り返してました。長かった大統領選挙もいよいよ大詰で、両党票読みしながら、スイング州の攻略に余念なしです。勝った州の票が総取りってのも、理由がよくわからんですが、不確実性=ギャンブル性があるということです。