chumbyは英語放送を聞くラジオ&テレビとして安く使える

3月12日に注文して、即出荷されたのですが、届くまでに10日間程掛かり、ようやく昨日入手です。香港、アンカレッジ、ケンタッキーまでは早かったが、その後、ニュージャージーペンシルベニア、メリーランドまで来たのに、再びケンタッキーに戻ってしまい、昨夜到着。ケンタッキーがハブなのですね、おそらく。

私はハッカーギークに憧れるスーツもどき最近はジーンズなので、せっかく届いたchumbyですが、未だよくわかりません。今のところ、ラジオとポッドキャスト受信端末として使ってます。しかし、これで2万円弱なので、英語学習ツールとして、ばりばり使えます。ニュースを聞くだけでも元が取れると思いますし、70年代、80年代専門の局を聞いてると懐かしさで泣きそうになってしまうほどにラジオだけでもいけてます。NYタイムズのヘッドラインなんかも流れていて、簡易な情報端末です。Facebook連携もあるけど、よくわからんですわ。

これから無線LAN接続された家電が増えるんだろうと思わせる、キュートなラジオ&小さなテレビです、今のところ。

ところで、日本語が障害で日本企業や端末の世界進出が厳しいの件ですが、言葉自体不要な絵とアクションによる直観的なマンマシーンインターフェースを、Googleが提供するという噂です。

iPhoneを入手してから、しばらく使い勝手に苦労しながら、ある日、直観的に使いこなせるようになったことを思い出しました。これも、そんな端末であることを期待してます。