オープンな討論とプライバシーに関して

日本からのニュースで、私が最近素晴らしいと思ったのは、俳優阿部さんの結婚と、ヤンキース松井の結婚です。酷かったのは、理由なき殺人事件と政治と日銀総裁人事です。

米国は酷いニュースもありますが、大統領選挙は素晴らしい。日本でも自分達の未来を自分達で創ることは本来楽しいはずで、政治と政治報道がもっと明るくなってもいいのではないだろうか。

情報を公開、共有した上での開かれた討論こそが米国の強さの源だと認識しています。公の場では開かれた討論をして、私的な場では私的空間と情報を守れば、社会は良くなると思います。

ふと国歌について考えてまして、君が代で一番感動したのは、記憶が確かならば、それまで君が代を歌わなかった中田が、ある大事な試合で君が代を歌っているのを見ていて、吹っ切れて、限界まで頑張っている充実感の様なモノを感じて、深く感動しました。中田の歌った君が代が、私が体験した最高の君が代でした(もし2001年〜02年に中田が本当に歌っていたらば)。日本代表はあの頃がピークでしたね。あれを超えて欲しい。