小超火曜日速報

テキサス、オハイオロードアイランドバーモント州での開票が進んでます。共和党はマッケインが4州とも勝って、数学ではなく奇跡を専攻したハッカビーもついにレースから降りました。長い敗北演説をやりまして、去って行きました。マッケインですが、この人は会話の端々にマイフレンズ、マイフレンズをよくはさみまして、なんか愛嬌あります、マイフレンズ。そのマイフレンズの連発で、なんとなく惹かれるモノあります。ということで、マイフレンズ、共和党候補はマッケインで決まりです、マイフレンズ。

民主党ですが、激戦です。バーモントはオバマが勝ち、ロードアイランドはヒラリーが勝ち。オハイオはヒラリーが6割近く取って大きくリード。テキサスはオバマが僅差ながらリード。見事に年齢差で支持が分かれていて、25歳前後若者の7割がオバマ支持、70歳以上の7割がヒラリー支持。アフリカンアメリカンはオバマ支持、女性はヒラリー支持。ヒスパニック(カリフォルニア、テキサスの順でヒスパニックが多い)は6割以上がヒラリー支持。この調子だとヒラリー降りないですね。ヒラリーの2勝2敗か、3勝1敗になる見込みです。民主党のレースは未だ続くと。

私は、民主党オバマを支持ですが、共和党のマッケインも安心感あります。劇的な変化を求めるならばオバマ。安定を選ぶならばマッケインでしょう。やはり、オバマの方が社会が進歩して、日本もそれと張り合える政府を作るのが、明るい未来だと思います、マイフレンズ。


追記 オハイオでヒラリーが勝って、テキサスは未だ僅差が続いてます。オハイオでヒラリーが勝利のスピーチ。デイ1に、コマンダーインチーフをやれるのは私だ、午前3時に緊急電話を取るべきは自分だ、OJTをやっている暇はない!民主共和に関わらずオハイオで勝たずに大統領になった人はいない、と満面の笑みで、復活してます。

隣りにいた黒人に色々聞くと、ヒスパニックがクリントンを支持するのは、ビルクリントンが92年以降、彼らによくした記憶が残っているからとのこと。