オバマが再び歴史的スピーチ

超火曜日で普通決まるのに、オハイオ、テキサスで決まらず、少なくともペンシルべニアまでもつれ込んだので、野球に例えると27回に突入で、さすがにオバマも疲れた(見ている私も疲れた)のが、テキサス後の状況です。その後、ヒラリーをモンスター呼ばわりして、オバマ側のハーヴァード教授が担当を辞任。ヒラリー側も、オバマがいけているのは黒人だからとの失言で一人辞任。ここまでは痛み分けですが、オバマと親しい牧師(たぶん)が、人種に関して失言した様でした。

それを、大幅挽回したのが、3月18日のオバマスピーチ@フィラデルフィアとのこと。今晩、中高時代の友人とコンドミニアムの友人の二人から、凄かったと聞いたので、きっとそうなのだと思います。今、聞きながら、これを書いてます。なんか地味ですが、交響曲の様に盛り上がるのでしょう、きっと。