5度目のニース

4年半振りのニース。残念ながら雨で冬のニースは寂れた田舎町な印象。しかし、落ち着いた生活ある街という見方も可能。日本が優雅に落ちぶれる場合は目指すべき姿だと思う。

東京とニース往復で10万円は格安のエミレーツ。成田を夜10時に出て、ドバイまで10時間以上、ニースまで7時間程度、ドバイで2時間程度待ったので、約1日掛かった感じ。エアバス380は広くて快適。映画、音楽等は大変充実。アラブ&イスラム教とは縁遠かったのですが、ドバイにも興味を持ちました。

リタイア先は、英語圏かフランス語圏かなあと漠然と妄想中。ビジネスネタも仕込もうと鋭意努力中。ビジネスプランも作ろう。

oDeskを利用した割安な英文契約交渉&締結。やれると思うがコミット出来るか。

松嶋さんのレストランへ行きたい。

フランス軍がマリへ介入。よくわかりません。日本ってマジで極東の孤島だと私はよく体感&実感します。国際というローカルが私には合っていると思うので、なかなか東北にコミット出来ず、悩んでます。旅が終わる頃には結論出るでしょう。