ニース2日目

昨夜は現地時間の19時には眠くなって爆睡。結構怖い夢を見る。夢って記憶を整理しているのかな。忘れるべきと、記憶すべきを、処理してると考えるのが自然か。自己受容と自己否定の間を彷徨っているのだろう。

さて、このブログの場合、アクセス数が少ないので、油断しがちだが、世界に向かって公開されているのは怖い事です。半ば仮面を被りながら、結局本音が出てしまっているか。

昨日は雨で、いまいちだったニースですが、今日は朝から晴れていて、全く印象が異なります。ずっと好きだったニース復活のはずが、それも束の間で、結局、雨に降られます。傘を持っていけば良いものを、ホテルに貼ってあった天気予報の降水確率が10%だったので、ぱらつきを軽視して出掛けてしまう。

今回の旅の目的は、日常を離れる、仏語と仏語圏の可能性を検討する、仏語圏のITとArtを検討する等で、つらつらと考えまくる。歩くと良い案が生まれる様な気がする。

現代美術を見に行くが月曜は休館日でがっくり。良さげな図書館を発見するが、これも月曜休館。画廊あったので入ってみると、いい感じの絵が50-200万円で売られている。似合う家を持っていたら欲しかったでしょう。表現として絵で完結すべきが、変な言葉が入っていて、台無しだと、個人的には思ったが、画廊主とそんな話はせずに出る。

雨降る中を、傘を買いたいとか、バスでSNCFの駅に行くとか、色々な動機でフランス語を使って、道行く人と話す。短い会話ではあるが、楽しい。

ビジネスプランが朧げながら出来たので、後半生をそれに捧げるか?そこまでのコミットが出来るのか、自問自答の日々。ゆっくり考えよう。

明るいパートナーが重要だと思います。公私で。

nice-matinに掲載されてるカップルが衝撃的。