選挙前夜

ずっと熱心に見続けた大統領選挙ですが、ついに明日です。今日、バイブルスタディで会った子達は、2人とも、今回は民主党とのこと。他にも私が会った人は、95%民主党支持でした。共和党から民主党へ支持を変えた人も複数名。

すっごい金持ちが共和党支持なのは理解出来るのです。金持ちへの課税が少ないと。しかし、なぜ金持ちでない保守派も共和党支持なのか、結構、不思議です。

かなり堪能しまして、もう満腹って感じですが、1960年のケネデイ、ニクソン以来だか以上の盛り上がりだったと、ワシントンポストの記者は書いてました。いやー、長かったけど、面白かった。いまや、日本の政治よりも、こちらの政治の方が、思い入れ可能な程。素人の私にも何が論点か、おぼろげながら理解出来ました。

ということで、明日は、もしペンシルヴェニア州ヴァージニア州フロリダ州が青になれば、早々に決まるらしい。しかし、もつれると、3時間の時差があるので、深夜までテレビ見るはめになるらしい。どこでテレビを見るか思案中です。滞在中のベストな夜が選挙日というのもある意味情けないが、我が不徳の致す所。明日は盛り上がろう。

そう、レッドスキン対ピッツバーグですが、ピッツバーグが素晴らしいプレーを連続しまして、3Q終了時は、やられた、って感じでした。