マッケインの夜

今日は22時からマッケインの長いスピーチでした。途中、激しい妨害が2人いましたが、まあ盛り上がりました。最後は、立ち上がれ、立ち上がって、みんなで戦うんだ、最愛のアメリカ人よ、みたいな感じで、大いに盛り上げました。

マッケインの前は、奥さんのシンディが長いスピーチを。ペイリン夫妻と17歳の長女とフィアンセと次女と7歳の3女も、よく写ります。シンディは冷たい感じの美人(実はとても出来た優しい立派な人の様に最近は感じてます)ですが、ペイリンはかわいい系で萌え系とも言えるメガネの似合う人です。

マッケインの夜も、盛り上がって楽しかったのですが、昨夜のペイリンと先週のオバマを見逃したのは、やはり悔やまれます。

今日の朝刊一面写真は、サラペイリンダウン症の次男を抱く夫と妊娠中の長女とフィアンセとすごくキュートな3女(姪っ子に似ていてとても可愛い)。

日本の政治家の場合、本人以外、奥さんはたまに出てきますが、子供とか出てこないですよね。しかし、アメリカの場合、一家総出演なのが、大きな違いで興味深いです。マッケインの場合、97歳の母親も登場してました。

マッケインの前夜のサラペイリンの重要デビュースピーチ