全ての日本の大学生へ言いたいこと & PSP for Skype

私は大学時代を、読書と映画と音楽鑑賞と飲み会で、ほとんど終えてしまったのですが、もし今、私が日本の大学生だったらば、少人数の仲間を作って、小飼弾さんのブログを毎日読んで、その中から数冊を選んで読書会することを奨めたいです。(ナレッジマネージメントの先生に聞いた話では、共通目的を持つが、異なる文脈の持ち主の集まりであるほうが、グループの学習効果は高まるとのこと。)理由は、同氏の読書の幅が並の教養課程より広く、理解の仕方が非常に深いからです。もっと、わかりやすく言うと、大学の無味乾燥な授業より、よほど役に立つだろうからです。好きを貫けとは、全ての分野にあてはまるわけではないと思いますが、インターネットとコンピュータに関するプログラム技術に関しては、イエスである可能性高く、小飼氏ブログがその入口になる可能性は高いと思います。山形浩生さんの更新が最近少なくて、残念です。Amazonが離陸するかしないか、わからない時代(確か90年後半〜00年前半頃でしょうか)、彼の分析は飛び抜けていたと思いますし、色々とロマンを感じましたので。

さて、
http://twitter.com/skypejapan
から見つけたのですが、PSPSkype対応する動画があります。これが各国の電話会社へどういうインパクトをもたらすのか、大変楽しみです。