一夜明けて

16日間のシャットダウンから一夜明けて、米政府は再開しました。みんな喜んで、溜まった仕事を、片付け始めたそうです。

今回の騒動は、tea partyの台頭と、それを止められなかった共和党に責任あると思われてますが、民主党オバマももっと早く解決出来なかったのか、攻められてます。

20世紀後半からアメリカ合衆国は、世界を支配してきた訳ですが、内戦とはいわずとも、国内のゴタゴタが、世界の秩序を乱したと思われていて、米国の覇権が、揺らいだ事件でした。しばらく、本件は解決しないので、毎日更新しようと思います。

http://www.washingtonpost.com/world/in-asia-relief-mixed-with-exasperation-as-us-reaches-debt-deal/2013/10/17/0ea05472-36f1-11e3-89db-8002ba99b894_story.html