ポルトガル滞在

11/11(月) リスボンのホテルを出て、バス停へ。バスで北へ向かう。L氏と話し込む。Castelo Branco着。HKさんに会って、大学関係者とランチへ。パワフルで圧倒される。農業大学へ行って、色々と案内される。お茶を植える。更に、市長から小麦粉工場を案内される。チーズ工場へ行って、チーズ、ワインを楽しむ。夜は山の上のマンションへ。夕食食べて、いい感じのホテルへ。満腹コースでした。

11/12(火) 朝起きて窓を開けると、風光明媚。L氏、Sさん(ルモンド記者)と朝食。チーズとハム美味しい。Idanha A Novaへ向かう。小さいが、元気な村。村長(町長、県長?)は、いい人です。リーダーシップあります。PO氏に会います。専門学校を案内してもらいます。テラチッタへ向かいます。なるほど、いい感じ。オリーブ油工場へ行きます。配送センターな感じ。柿を食べます。美味しい。ランチへ。再び美味しい。地球の歴史研究家から色々聞きます。魅力ある博士です。山の上の1920年まで村だった場所へ行きます。化石等あります。夜は、魅力ある牛の組合の会長と食べます。PO氏の元気炸裂。満腹。

11/13(水) ダムを見に行きます。エコツーリズムな場所で、キャンピング出来ます。放牧地を見て、山の上のマンションへ。わさび栽培を見学。鶏も飼ってるし、すごい。スープ御馳走になって、南へ出発。ロングドライブ。篤農家のMJさんを訪問。魅力あります。かっこいいです。リスボンへ戻って、新聞の取材を受けます。4人で夕食。リスボン泊。多忙で充実。

11/14(木) JPのマンションへ向かって出発。2時間程度だったか。噂には聞いていたが、山の上のマンションより、更にすごい。ゲストルームがsuiteで、ランチ美味しい。午後は庭のツアーで、試食しまくり。HK夫妻を見送って、書斎で話し込み、夕食。めちゃナイスなカップル。夕食も美味しかったが、書斎で再び話す。

11/15(金) 簡単な朝食。午前は仕事と散歩。散歩で汗ばむ程、広い。昼は海沿いのレストラン。スープ、野菜、パスタ美味しくて、おかわり。16時頃までリラックスして、リスボンミシュランレストランへ。JP夫妻がシェフと話し込む。情熱あります。JP夫妻は超ナイスで感動。リスボンで別れますが、恐縮でした。

11/16(土) 9時からリスボンを歩きます。最古の本屋行ったり。ランチは、白、赤、スープ、肉、カプチーノで8 Euroの格安。美味しい。再び歩きまくり。電気博物館、マゼラン記念碑?、文化センター、旧くて大きな御菓子専門店。まあよく歩いた事です。仕事(と言っていいのかな?遊んでるみたいだし)は金曜で終了。良い出会い、情報、新規ビジネス案に恵まれて、大変充実でした。悔いなしって感じです。