iPhoneを8ヶ月間使った感想

http://d.hatena.ne.jp/thir/20080604/p1

iPhoneが話題になっているので、コメントしてみます。

渡米直後、買ったのですが、$399に加えて、activate費用もかかって、米国内では相当割高らしい。更に、PCのタイムゾーンを、日本時間から米国時間に変更しないとactivateされないと気付くまで、かなり手間取りました。

使い始めると、初めは使い方がよくわからず、基本機能に慣れるまで、数日かかりましたが、慣れると、直観的なマンマシーンインターフェースで、とても楽。使い易いと言えます。

機能としては、携帯電話、iTune付きiPod、デジカメ以外では、無線LAN接続によるYouTube、ブラウザ(Twitter, Hatena, Facebookなど)が楽しめました。私にとっては、携帯電話機能とiTuneとiPodが付属した小さく使い易いPCあるいは本来の意味でのPDAという感じです。

それと、大変重宝しているのが、後日追加されたナビゲーション機能。米国住所が、表記が短い上に、住所特定しやすいという利点を持っているからか、必ず目的地に辿り着けます。DCやマンハッタンではとても役立ちました。

また、写真をガンガン撮って、その場で、Facebookにアップしまくる という使い方もあると思います。

ですから、使ってみる価値は大いにある というか、私はしばらく、とても感動してました。


ただし、日本語入力は困難だろうと思うし、キーボードも使い易いとは言えない = キーが小さ過ぎるため、日本で売れるか否かは、正直言って、わかりません。


しかし、アップルの出す商品群の魅力と野心を考えると、初代iPhone以降も、魅力ある商品を継続的に出してくると予想してます。プラットフォームとしてのiTunesで、あらゆるデジタルコンテンツを流通させる、そのための魅力ある端末としてのiPhoneでしょう。


結論 お金のある人は、買って、使ってみるべし