Hirshhorn Museum & Sculpture Garden

突然、真夏の暑さとなりまして、モールまで、モダンアートを見に行きました。途中、適当な駅で下車したのですが、iPhoneのナビゲーション機能を使うと、ほぼ確実に目的地に着くので、大変重宝してます。このナビゲーション機能は、今でも十分便利ですが、進化していくだろうと思います。

さて、モダンアートの方ですが、ポップアートは明るくて楽しくて好きなのですが、抽象アートに関しては、いい感じじゃんという時と、退屈な時と、あります。シネマ効果の検証という試みを見たのですが、半分くらい寝てしまいました。

モダンアートも当然、文脈、評価基準等あって、作り手と評価側、双方の努力あるはずなので、それらを知ると、新たな世界が開けるはずです。確か村上隆氏が西洋絵画の歴史的文脈を理解したら、いきなり受賞が激増したと言ってました。

上記の動機で、モダンアートの読み方という本を買おうか一瞬躊躇したのですが、絵なんだから、予備知識なくても絵だけで勝負して欲しいと思って、見送りました。

よく歩いたので、運動になってよかったです。